SSブログ

金融犯罪にご注意ください! [豆知識]

皆さんはご存じかとは思いますが、金融犯罪被害に遭わないために確認の意味で、是非お読みください。

カードの暗証番号の管理について・暗証番号は、他人に教えないでください。

・生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車のナンバーなど他人に推測されやすい番号を暗証番号に使用しないでください。

・暗証番号をカードに記載しないでください。

・暗証番号のメモをカードと一緒に保管または携帯しないでください。

・暗証番号を推測させるような書類(免許証、健康保険証、パスポートなど)などをカードと一緒に保管または携帯しないでください。

・カードの暗証番号は、ロッカーや貴重品ボックス、携帯電話など金融機関の取引以外の他の暗証番号として使用しないでください。

・暗証番号は、随時変更することをお勧めします。カードの管理について・カードは、他人に渡さないようにしてください。

・カードを入れた財布などを自動車などの他人の目につきやすい場所に放置するなど、第三者に容易に奪われる状態に置かないでください。

・酩酊等により通常の注意義務を果たせなくなるなど、カードを容易に他人に奪われる状況に置くことがないようにしてください。

パスワードについてパスワードは、同数字の連続・生年月日・電話番号・名前・英単語などを避け、他人に推測されにくい文字・数字をお使いください。

推測されやすいパスワードは、すみやかに変更されることをお勧めします。
また、定期的に変更することをお勧めします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0