SSブログ

経験を無駄にしてはいけない [投資の心得]

相場の世界では、経験則が重視されます。

この経験則の最も典型的なものが罫線(チャート)ということになります。

この相場の経験則ということとは別に、投資家の皆さんがそれぞれに投資活動で経験したことを、その場限りのこととして失念してしまうのではなく、これを以後の投資活動に生かすこともまた大切なことなのです。

一般論ですが、人間とはおかしなもので、嫌なことは早く忘れてしまおうとします。

何か失敗をしますと、失敗の事なんか思い出したくもないということになります。

この結果、自分では気がつかないままに同じ失敗を繰り返すことが少なくないのです。

失敗をいつまでも引きずってはいけないのは当然のことですが、ただ忘れるというのではなく、失敗の理由を自覚し、この経験を生かして二度と同じ事を繰り返さないことが大切です。

この経験を無駄にせず生かしていくという考え方は、株式投資においては特に重要なことです。

株式投資に失敗はつきものです。

特に経験の浅いことが多くの失敗につながりかねません。

株価に頑なにこだわったために、買いそこなったり売りそこなったりしたことがあったと思いますし、欲張ったがために儲けるはずが損につながったとか、我慢するところを我慢できず大きな魚を逸したとか、他人の口車につい乗せられて心配したとか、失敗のケースは多種多様だと思われます。

こうした経験をすぐ忘れてしまって、比較的短い間に同じ失敗を繰り返す人が結構多いのはどうしてでしょうか。

皆さんも胸に手を当てて考えると思い当たる人がほとんどでしょう。

しかし、株式投資で同じ失敗を繰り返していたのではどうにもなりません。

趣味や遊びと違って、直ちに資産の減少につながってしまうからです。

同じ事をいつまでも繰り返すようでは、性格的に相性がないと考えて株式投資から足を洗った方がよいかもしれません。

株式投資で失敗を繰り返さないようにするためには、どうすればよいのでしょうか。

失敗すると運がなかったと諦めるのではなく、まず失敗につながった理由をよく考えてみることです。

よく「タラ、レバ」といってみても致し方ないと言いますが、「あの時ああすれば、こうなった」という事が結果的にわかるわけですから、あの時どうしてそのような行動をとらなかったのかをよく考えてみる。

その時の心理状態が明らかになれば、次に同じような状況に遭遇した時に同じ行動を繰り返さないで失敗を避けることができるわけです。

それだけではありません。

失敗の経験を分析することは成功の元にもなるのです。

経験を生かすことの重要性がお分かりでしょう。


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0