SSブログ

年明けから急上昇 [IPO情報]

2012年度としてのIPOが終わり一区切り付いた。

年度末最終案件となったタマホームは東証1部銘柄にもかかわらず、7割も上げたことで大きな注目を浴びた。

市場でも初値直後の売買は大いに盛り上がった。

東証1部への直接上場は時価総額がかつての半分でもできるようになり、需給的な要因も大きいが、新興市場並みの上昇率はやはり異例だ。

12年度として初値結果は合計52社のうち上昇45社、下落7社、同値0社。

中央値は+39%だった。

上昇率最高は先月上場したソフトマックスで+324%(4.2倍)。

下落率は北の達人の-15%である。

騰落率は年明け以降に跳ね上がっており、直近10社による中央値は2月21日の協立情報通信以降、+100%(2倍)を超えた状態のまま。

騰落率は昨年明けから徐々に強含んでいたが、年末の段階でも公開価格割れ銘柄は出現したため、一進一退を繰り返していた。

それが、年明け2月にIPOが再開されると、高騰する銘柄ばかりで公開価格割れはゼロ。

このため一本調子で上昇することなった。

初値を押し上げる買い手のほとんどは、日計り狙いの短期資金だ。

初値後に高値を付ける銘柄が続いたことで、銘柄を追うごとにエスカレートした。

たまに初値天井に近い動きをする銘柄が出ると、次に上場する銘柄には買いが鈍るが、それがいい具合の冷やしとなり、再度初値後に高値を取る動きになるという具合だ。

こうした傾向は売り手も強く認識しており、初値売りに応じない公開株取得者の割合が増加。

売り渋りもヒートアップし、結局、双方の強気化で騰落率が急上昇した。

年度末の駆け込み上場が消化され、4月の予定は今のところ2件のみ。

IPOも一段落する。

供給が絞られ買い手の飢えは満たされない。

新年度も過熱した状態は、しばらく続くことになりそうだ。



nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 49

コメント 2

macinu

3月製造業PMIで急に下げましたね~!!うっかりしておりました。
by macinu (2013-04-01 10:24) 

macinu

いよいよ日銀始まりますね~!材料出尽くしか、それとも円安続伸か?気になります~!
by macinu (2013-04-03 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0