SSブログ

今週の為替相場展望 [為替情報]

今週2月15日-19日週の為替相場は、円高、ドル安の一服と、根強い円の押し目買いやドルの戻り売り、資源国通貨の戻り売りをにらんだ展開が想定される。

ドル/円の週足テクニカルでは、一目均衡表の雲の下限114.85円前後を早期に上抜け回復できるか。

ドルの戻り売りに押され、改めて111円割れや110円、107-108円方向が下値メドとして視界に入るかの攻防となる。

さらには当座の中心レンジが105-115円、110-120円、115-125円のいずれになるかを見極める、重要な分岐点が続きそうだ。

今週明けから注目されるのが、「春節連休」から再開される中国の株式市場や人民元の動向。

前週にはイエレン米FRB議長が利上げ遅延を示唆しており、中国株や人民元の安定材料となりやすい。

連休明けの中国市場が落ち着いたスタートとなれば、リスク選好による日本株の反発や円安、資源国通貨の自律反発(豪ドルやNZドル、カナダ・ドル、南アフリカ・ランドなど)が支援される。

一方で中国に関しては、2月26-27日に予定される上海でのG20財務相・中央銀行総裁会議まで、予断の許さない展開が続く。

中国が経済のハードランディング回避のため、一定の人民元切り下げに傾斜すると、改めて円高や日本での株安を促す波乱要因となる。

反対に中国が部分的な資本規制や財政出動などで資本流出を制御しながら、追加緩和や小幅な人民元の低め誘導を行えば、リスク選好へと作用。日本の株高と円安を後押しさせる。

その他、G20にかけては、各国が市場混乱の回避や為替の安定化、世界減速回避で協調できるとリスク選好。

反対に足並みの乱れや具体的な政策協調の乏しさが露呈されると、リスク回避の激化という大きな分かれ目を迎えることになる。

日本に関しては、円高・株安の阻止に向けた政策対応が焦点になる。

1月29日の日銀によるマイナス金利導入移行は、円高・株安が加速される逆効果となってきた。

その中で15-16日からは、マイナス金利が本格適用される。

当初は日銀当座預金の10兆円程度が対象となるが、この10兆円が部分的に日本株や外国債券、外国株式に向かうと、株高・円安(ドル高など)が後押しされる。

さらにマイナス金利の本格適用により、日本の長期債金利が低位安定化してくると、当初の目的通りの円安・株高が支援される余地を秘めている。

一方で改めて安全逃避により、長期金利がマイナス方向に再低下すると(債券価格は上昇)、リスク回避の円高と株安を支援。

日本の金融機関が3月期末の決算対策として、日本国債の利益確定売りを進めると、金利上昇(債券価格は下落)が思わぬ円高と株安をもたらす波乱シナリオも無視できない。

その他、今週は日本のGDP や米国と欧州での経済指標、中国の物価指標、米FRB幹部の講演での今後の金融政策スタンスなどが注目材料となりそうだ。


My アルバム更新しました。

梅香る

http://mydreamtoday225.blog.fc2.com/


経済指標・イベント解説(時間は全て日本時間。予定・未定を含む)

<15日・月>
08:50 日10-12月期GDP統計[一次速報]
(世界減速や設備投資低迷などで減速警戒)
17:00 トルコ11月失業率
(新興国の指標は悪化傾向。トルコ・リラの売られ過ぎ修正は焦点)
23:00 ドラギECB総裁、欧州議会[経済金融委員会]で証言
(欧州発の金融不安などに対し、緩和強化を示唆ならユーロ安とリスク選好の円安にも)
時間未定 中国1月貿易収支
(輸出、輸入ともに2月春節連休前の駆け込み焦点。減速一服ならリスク回避を抑制)
[米国]プレジデンツデーの祝日で株式・債券市場は休場

<16日・火>
06:45 NZ10-12月期小売売上高指数
(昨年後半のNZ指標は低迷。ただし、一定の低迷は織り込みも)
09:30 豪中銀、理事会議事要旨[2月]
(先行きの利下げ示唆なら、豪ドルが戻り売りに押されル余地)
18:30 英1月消費者物価指数
(資源安や景気低迷などが物価抑制。利上げ遅延がポンドの戻り売り要因にも)
19:00 独2月ZEW景況感指数
(欧州発の金融不安や株安などが重石。追加緩和期待などによる打たれ強さも焦点)
22:30 米2月ニューヨーク連銀製造業景況指数
(2月は市場混乱が重石。金利低下やドル安などが下支え要因にも)
22:30 ハーカー・フィラデルフィア連銀総裁、経済見通しについて講演
24:30 カシュカリ・ミネアポリス連銀総裁、金融危機の教訓について講演
(利上げ慎重ならドル安の一方、米国株をサポートでリスク選好の円安にも)
24:00 米2月NAHB住宅市場指数
(金利低下や雇用改善などが住宅の下支え要因)

<17日・水>
08:50 日12月機械受注統計
(中国発の世界減速などで設備投資低迷)
09:00 ローゼングレン・ボストン連銀総裁、経済見通しについて講演
(利上げ慎重ならドル安の一方、米国株をサポートでリスク選好の円安にも)
18:30 英1月統計、英12月ILO失業率
(英国の雇用は回復ペース鈍化も)
22:30 米1月住宅着工件数
(建設業者の税控除措置期限前に駆け込みの着工増加も)
22:30 米1月生産者物価指数
(原油安ペースの鈍化やドル高一服、賃金改善などによる下げ渋り焦点)
23:15 米1月鉱工業生産
(大雪による電力・ガス関連の生産増加などが下支え要因)
28:00 FOMC議事録[1月26、27日分]
(世界減速や原油安・ドル高への警戒が見られると、利上げペース抑制観測を支援)

<18日・木>
06:45 NZ10-12月期生産者物価指数
(物価低迷が追加利下げ観測を支援の余地。NZドルの戻り売り要因に)
08:50 日1月貿易収支[通関統計]
(中国発の世界減速や正月要因で輸出抑制。為替需給面での円高を制御)
09:30 豪1月雇用統計
(金利低下や住宅市場の改善などで、豪州の内需指標は持ち直し傾向)
10:00 ブラード・セントルイス連銀総裁、経済・金融政策について講演
(利上げ慎重ならドル安の一方、米国株をサポートでリスク選好の円安にも)
10:30 中国1月消費者物価指数、生産者物価指数
(商品相場の下落で物価が落ち着きなら、追加金融緩和の期待感を支援)
21:30 ECB議事要旨
(追加金融緩和への慎重論が見られると、ユーロ高とリスク回避の円高に)
22:30 米2月フィラデルフィア連銀景況指数
(2月は市場混乱が重石。金利低下やドル安などが下支え要因にも)
22:30 米新規失業保険申請件数
(暖冬や年末商戦向け臨時雇用の反動減一服などが支援材料)
25:00 EIA週間石油在庫統計
(在庫減少なら原油反発と資源国通貨の持ち直しを支援)
29:30 ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁、経済見通しについて講演
(利上げ慎重ならドル安の一方、米国株をサポートでリスク選好の円安にも)

<19日・金>
18:30 英1月小売売上高
(英国の経済指標は低迷。資源下落や金利低下は下支え要因)
22:00 メスター・クリーブランド連銀総裁、講演
(利上げ慎重ならドル安の一方、米国株をサポートでリスク選好の円安にも)
22:30 加12月小売売上高
22:30 加1月消費者物価指数
(産油国のカナダは原油安がマイナス材料に)
22:30 米1月消費者物価指数
(原油安ペースの鈍化やドル高一服、賃金改善などによる下げ渋り焦点)


My アルバム更新しました。

梅香る

http://mydreamtoday225.blog.fc2.com/


ディアナチュラDHA with イチョウ葉 240粒 (60日)


ファイテン(phiten) チタンテープX30 伸縮タイプ 5cmX4.5m 0110PU711029


DHC 亜鉛 60日分 60粒

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006TQKWWA/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B006TQKWWA&linkCode=as2&tag=kent2002-22



nice!(105)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 105

コメント 37

pre_taro

こんにちは。
春節があけてどうなるかと思いましたが、今のところ落ち着いた動きとなっていますね。

今年は去年に比べると爆買いというニュースが少し少なかったように思いますが、やはり中国の方も買い物を控えているのですかね。

ともかく、いい方向に向かってほしいものですね!
by pre_taro (2016-02-23 21:26) 

富谷正尚

突然のご連絡大変失礼致します。

この程、大変優秀なFX自動売買システムが
ございますのでご紹介させて頂きます。

http://ur0.xyz/thxy

こちら初期費用等はなく、利益が出た分の
成果報酬になります。

為替や株などの知識はまったく必要ございませんので
お気軽に取り組んで頂けたらと思います。

お手数おかけしますが
何卒ご確認の程よろしくお願い致します。
by 富谷正尚 (2016-04-19 11:12) 

aoki

FXにチャレンジするなら、仕組みをちゃんと理解してからにしましょう。
https://okwave.jp/qa/q9362267.html
http://www.geocities.jp/asobi5koro/fx.html

by aoki (2017-09-25 20:28) 

Franchesca

非常に良い記事。私は確かにこのウェブサイトが大好きです。
良い仕事を続けてください!
by Franchesca (2017-10-16 03:39) 

Wendi

私はこのウェブページの記事やレビューを毎日カップと一緒に
コーヒーの
by Wendi (2017-10-22 03:27) 

Layla

素晴らしいブログ!役に立つヒントはありますか?
志望の作家ですか?私はすぐに自分のブログを始めるつもりですが、私は
少しでも失われたあなたはWordpressのような無料のプラットフォームから始めることをお勧めしますか有料のオプションのために行くのですか?
そこにはたくさんのオプションがあり、私は完全に
圧倒..どんなヒント?乾杯!
by Layla (2017-10-30 10:28) 

Britt

それは私の終わりになるだろうが、終わりの前に私は午前
私の経験を改善するためにこの素晴らしい投稿を読んでください。
by Britt (2017-10-30 10:31) 

Delila

あなたはとても素晴らしいです!私は前にこのような一つのことを読んだことはないと思う。
この問題に関するいくつかの元の考えを持つ人を発見するのはすばらしいです。
真剣に..これを開始してくれてありがとう。このウェブサイトは
ウェブ上で必要なもの、独創性のあるもの!
by Delila (2017-10-30 11:35) 

Seth

こんにちは、私はあなたの文章がとても好きです!私たちが通信する割合
AOLのあなたの記事についての余分?問題を解決するには、この分野の専門家が必要です。

多分それはあなたです!先を見てあなたを見てください。
by Seth (2017-10-30 11:46) 

Willy

私が最初にコメントしたときに、「新しいコメントが追加されたときに通知する」チェックボックスをクリックした
コメントが追加されるたびに、同じコメントの3つのメールが届きます。
そのサービスから私を取り除く方法はありますか?
どうもありがとう!
by Willy (2017-10-30 11:57) 

Angelo

どんな人が自分の必要なものを検索しても関係ないので、詳細に利用できるようにしたいので、そのことは維持されます
ここに
by Angelo (2017-10-30 11:57) 

Celinda

こんにちは、私はあなたの文章がとても好きです!私たちはあなたの記事についてもっと知り合います
AOLに?私はこのスペースの専門家に私の
問題。多分それはあなたです!お会いするのを楽しみにしています。
by Celinda (2017-10-30 12:49) 

Mozelle

これは、素晴らしい仕事をしてください続けてください!
by Mozelle (2017-10-30 16:26) 

Ara

私のように最高のコンテンツをお探しなら、毎日このウェブサイトをご覧ください
それは機能の内容を与える理由のために、ありがとう
by Ara (2017-10-30 20:52) 

Junko

私たちはここで別のウェブページを見つけて、物事をチェックするかもしれないと思った。

私は今見ているものが好きなので、今私はあなたに従っています。
もう一度あなたのウェブページを見つけてください。
by Junko (2017-10-31 01:51) 

Yukiko

私は毎回このウェブサイトのポストページを私のすべての私の
連絡先、それは私のリンクも次のそれを読むのが好きなので。
by Yukiko (2017-11-05 02:37) 

Elliot

すばらしいブログ! Yahoo Newsでサーフィンしている間に見つけました。
Yahoo Newsに掲載する方法についてのヒントはありますか?私はしばらくの間試してきましたが、決してそこに着くようです!
ありがとうございました
by Elliot (2017-11-05 02:47) 

Wilfred

こんにちは!私は前にこのブログに行ったことを誓ったことができた
私がそれが私に新しいことを実感した記事の多くを通って行く。
それにもかかわらず、私はそれを発見して喜んでいる
私はそれをブックマークし、頻繁にチェックするでしょう!
by Wilfred (2017-11-05 03:13) 

Denese

こんにちは、この素晴らしい記事を読んだ後、私は友人とここで私の知識を共有するのがとてもうれしいです。
by Denese (2017-11-05 05:14) 

Rogelio

私が最初にコメントしたとき、「新しいコメントが追加されたときに通知する」チェックボックスをクリックした
コメントが追加されるたびに
同じコメントの複数の電子メール。そのサービスから私を取り除く方法はありますか?
ありがとうございました!
by Rogelio (2017-11-10 01:35) 

かんたんお小遣いかせぎ

参考にさせていただきます
為替は素人なもんで
by かんたんお小遣いかせぎ (2017-11-23 13:17) 

Gaye

私はあなたの記事のいくつかを
私はあなたのウェブサイトにクレジットと情報源を戻してくれていますか?
私のウェブサイトはあなたと同じ関心領域にあり、私の訪問者は本当に恩恵を受けるでしょう
あなたがここで提供する多くの情報これがいいのかどうか教えてください
あなたと。乾杯!
by Gaye (2017-12-01 03:56) 

Cynthia

私のパートナーと私はここで別のページでつまずいてしまいました。
私は今見ているものが好きなので、今私はあなたに従っています。見る
あなたのウェブページをもう一度探検してください。
by Cynthia (2017-12-01 04:39) 

Thad

ねえ、私はこれが話題にはならないと知っていますが、自分のブログに追加できるウィジェットを知っていれば、私の最新のtwitterアップデートが自動的につぶれてしまいました。
私はかなりの時間このようなプラグインを探していたし、おそらくあなたは何かのようなものでいくつかの経験を持つことを望んでいた
この。あなたが何かに遭遇したら私に知らせてください。
本当にあなたのブログを読んで楽しんでいます。私はあなたの新しいアップデートを楽しみにしています。
by Thad (2017-12-13 02:48) 

Adrianne

最高品質のサイトのコンテストに参加する必要があります
ウェブ上で。私はこれを強く推奨するつもりです
サイト!
by Adrianne (2017-12-28 23:49) 

Leonard

ねえ、あなたは素晴らしい仕事をした。私は確かにそれをdiggし、個人的に提案する
私の友人に。私は彼らが恩恵を受けると確信しています
このウェブサイト。
by Leonard (2018-02-18 02:23) 

Guy

敬老の日の書き写しありがとうございます。実際には娯楽でした
それを説明する。あなたから遠慮なく遠くに加えられた見えます!
しかし、どうすればコミュニケーションを取ることができますか?
by Guy (2018-02-20 03:24) 

Xiomara

私はあなたがどんなブログシステムになったのか知りたいのですが
を使用して?私は最新のブログで軽微なセキュリティ問題を経験しており、よりリスクのないものを探したいと思っています。
何か提案はありますか?
by Xiomara (2018-02-23 08:37) 

Otis

あなたが書いた記事であなたのスキルを確かに見ることができます。
セクターはさらに情熱的な
どのように言われているのか心配していないあなたのような作家
信じる。いつでもあなたの心に従ってください。
by Otis (2018-02-28 20:19) 

Anh

誰かが書いたものを書くとき、彼/彼女は彼/彼女の心の中にユーザーの考えを保持します
それを理解することができます。したがって、この段落は顕著です。
ありがとう!
by Anh (2018-03-02 00:32) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-09 22:18) 

株式会社ゴゴジャン 桑原

●【インヴァスト証券口座開設】アフィリエイト広告掲載のご依頼
突然のブログからのご連絡で申し訳ございません。
初めまして。投資情報サイトGogoJungle(旧fx-on)を運営しています株式会社ゴゴジャンの桑原と申します。
ブログの記事を拝読しまして、是非私どもの『インヴァスト証券口座開設』アフィリエイト広告の掲載をお願いできないかと思いご連絡いたしました。
ただ、ブログによりましては、バナー掲載できない場合がございますので、
恐縮ではございますが、ブログ運営会社の規約をご確認いただくよう宜しくお願いします。
以下詳細を記載いたします
↓↓↓
取引所名 インヴァスト証券トライオートETF口座開設
定額報酬 2,300円/件
承認頻度 月1回
却下条件 不正申込、重複
承認条件 口座開設完了後

・他にも数種類のバナー掲載が可能です。
★3分でアフィリエイト登録できます!
http://fx-on.com/guide/partner/

その他疑問点などがございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。
株式会社ゴゴジャン 桑原
hkuwabara@gogojungle.co.jp
https://www.gogojungle.co.jp/

by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (2018-08-17 14:51) 

ゴゴジャン長谷川

不埒なご提案、ご案内を申し上げ誠に申し訳ございません。
私は、投資Eコマースサイトgogojungleを運営する株式会社ゴゴジャンの長谷川と申します。

サイトを拝見しておりますと、他の投資家様の役に立つコンテンツが多数存在すると考えております。

弊社サイトでは、
・株式投資
・FX
・仮想通貨
など様々な方にアフィリエイトをして頂けるようバナーを用意しております。
また、弊社独自のタイアップ商品もございますのでご確認頂けると幸いです。

不明点等ございましたらご連絡ください。

今後ともよろしくお願い致します。

株式会社ゴゴジャン
https://gogojungle.co.jp/
長谷川
thasegawa@gogojungle.co.jp
〒113-0033
東京都文京区本郷3-6-6 本郷OGIビル6F
よくある質問・お問い合わせ
https://fx-on.com/inquiry/knowledge/
03-5844-6090
関東財務局長(金商)第1960号
日本投資顧問業協会会員 012-02323
-----------------------------------------

by ゴゴジャン長谷川 (2018-12-10 18:02) 

카지노사이트

<a href="https://www.skorium.com /">카지노사이트</a>
<a href="https://thedropshippingnomad.com /">카지노사이트</a>
<a href="https://www.legumassociates.com /">카지노사이트</a>

by 카지노사이트 (2020-11-02 11:23) 

Charlestaich

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling over and above to where I sat. “Personage’s Bao.” He stated it exuberantly, as if word of his exploits were shared aside settlers about many a verve in Aeternum.


He waved to a unimpassioned hogshead hard by us, and I returned his gesticulate with a nod. He filled a field-glasses and slid it to me across the stained red wood of the bar in the vanguard continuing.


“As a betting fellow, I’d be willing to wager a fair bit of enrich oneself you’re in Ebonscale Reach on the side of more than the wet one's whistle and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my with it to the capitulate slung across my back.


http://www.google.com.kh/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0CBwQFjAA&url=https://renewworld.ru/new-world-kak-popast-na-alfa-i-beta-testy/

by Charlestaich (2021-09-06 07:49) 

Charlestaich

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling during to where I sat. “Name’s Bao.” He stated it exuberantly, as if word of his exploits were shared by way of settlers around many a firing in Aeternum.


He waved to a unanimated keg upset us, and I returned his token with a nod. He filled a eyeglasses and slid it to me across the stained red wood of the bench before continuing.


“As a betting houseman, I’d be willing to wager a adequate portion of enrich oneself you’re in Ebonscale Reach on the side of more than the wet one's whistle and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my with it to the capitulate slung across my back.


http://images.google.co.il/url?q=https://renewworld.ru/

by Charlestaich (2021-09-06 07:49) 

Charlestaich

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling during to where I sat. “Repute’s Bao.” He stated it exuberantly, as if solemn word of honour of his exploits were shared aside settlers around multifarious a ‚lan in Aeternum.


He waved to a unanimated hogshead apart from us, and I returned his gesture with a nod. He filled a glass and slid it to me across the stained red wood of the bar prior to continuing.


“As a betting man, I’d be willing to wager a honourable bit of coin you’re in Ebonscale Reach in search more than the swig and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my with it to the bow slung across my back.


https://www.google.is/url?q=https://renewworld.ru/new-world-kak-popast-na-alfa-i-beta-testy/

by Charlestaich (2021-09-06 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0