SSブログ

世界銀行 [豆知識]

日本銀行や欧州中央銀行、英国中央銀行がそれぞれの国や地域の親玉の銀行としてあるように、国連の専門機関として世界銀行があります。

1944年7月に、第2次大戦後先進国の復興と発展途上国の開発を目的として設立。

主に国の基幹をなす社会インフラ建設など、プロジェクトの長期資金供給などを行ってきました。

同時に国際収支の危機に際して短期と資金供給を行う国際通貨基金(IMF)も設立され、お互いに補完しあって業務を行ってきました。

その後、先進国が第2次大戦から復興するに従い、開発途上国への支援に特化するようになりました。暗黙の慣習として、IMFのトップは欧州選出者。

世界銀行のトップは米国出身者が選ばれます。

その世界銀行総裁が過去にニュースとなった事がありました。

発端は女性関係の事でしたが、調査を進めるにつれて世界銀行内部の腐敗体質が明らかとなり、多くのメディアで取り上げられていました。

やはりお金や権力が集まるところは腐敗しやすいかと思いますが、健全な世界銀行運営を願いたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本株週間展望30日の東京市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。