SSブログ

野も山もみな一面の弱気なら・・・ [豆知識]


「野も山もみな一面の弱気なら、あほうになって買いのタネまけ」とは

相場格言の一つ。

これほど、相場の極意をズバリといっている格言はないです。

なにか、古めかしい文章ではありますが、今も、この投資法は正しい。

しかし、悲しいかな、投資家の心理はこんなとき、まだ下がるのではないか?

いや必ず下がる、と思って買いそびれる。

少し上がると、あの安値へもう一度戻るだろう、と恐れる。

そして、待っていると、皮肉なもので、そのまま上がってしまう。

それだけに、周囲が弱気一色のときの買いの勇気ほど貴重なものはないですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7日の東京市場日本株週間展望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。