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二極化は鮮明化へ [IPO情報]

日本コンセプトは4カ月ぶりの公開価格割れとなった。

公開価格が仮条件下限で決まるなど、上場前から低人気が観測されていたが、足元では好調が相次いでいただけに大幅売り越しでのスタートには意外感があったようだ。

ただ、これはIPOの好調を受けて不人気な銘柄にも、短期志向の投資家が押し寄せてきた現象の裏返しだ。

通常の不人気銘柄ならば、縮小均衡で結果的に下落率は少なくすむ。

彼らは「最終局面で買う投資家」であり、ババをつかむ役である。

一方、春先に上場した銘柄ではエイチームのように値を飛ばし続ける銘柄もある。

業績が好調なこともあるが、同社の株式はほとんど社長が保有しているため、浮動株が少なく、少量の資金流入で株価が上がることが背景にある。

上場基準の緩和で時価総額の小さな企業が増えてきているわけだが、成長性の度合いや業種によって、しばらくは二極化がより鮮明化する相場展開が予想される。

新規承認ではJASDAQスタンダードで、ありがとうサービスの上場が発表された。

モスバーガーやブックオフなどのフランチャイジーとして中四国、九州に展開している。

本社は愛媛県にある。

昨年の11月のIPOはベルグアース1社だけだったが、同社も愛媛県に本社を置いている。

偶然なのだろうが、そもそも四国企業のIPOが少なく、11月は上場閑散月となりやすい状況下で、興味深い一致点である。



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