SSブログ

判断を誤ることは正常な・・・ [豆知識]


「判断を誤ることは正常なことだ、それを修正しないのが異常である、しまったはしまえ」とは

相場格言の一つ。

今、この株を買うと儲かると思って投資するが、逆の目が出ることが多い。

そんな時は、思い切って売り、別の株に狙いをつけるか、休むべきだ、という意味の格言。

株式投資には、方針、路線の変更など、柔軟性のある戦略、戦術が求められます。

株価は、天井圏にあるよりも、底値圏でどっしりと腰を据えている期間が長い。

自信を待って買った株でも、買い値より下がって、なかなか戻らないことがあります。

それでも損はいやだからと、戻りを待つ。

その段階で方針を変えないと、ジリジリと下げ続ける。

とうとう、戻り待ちをやめて投げると、そこが底値だったというケースがあります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。