SSブログ

今年のIPO勝率 [IPO情報]

12月に入りIPO株の一進一退が続いている。

公開価格を上回る株と割り込む株が交互で登場している。

先週は大塚ホールディングスにテロプローブの2社が上場したが、大塚株の上昇スタートに対し、テラプロ株は公開価格割れした。

今年のIPOの初値が公開価格を上回るか下回るかの「勝敗」の推移は、3月にいったん「負け越し」となる場面があったものの、6月まで「勝ち越し」が続いていた。

しかし、7月以降は初値が振るわず、12月前まで上昇した銘柄はゼロに陥った。

そして、1日に上場した2銘柄のうち、1stホールディングスが公開価格を割り込んだことで、勝ち負けは引き分けを挟んで同数、「勝率」は5割に下落した。

その後は順にポーラ・オルビスホールディングスが「負け」、大塚HD「勝ち」、テラプローブ「負け」となった。

今週の日本メディカルネットコミュニケーションズ(JMNC)の上場で、今年のIPOは最後になる。

ここ10年の記録を見ると、年内ラストに上場する銘柄は、3銘柄が同日上場した2006年を除き、公開価格割れでスタートしたことがない。

ここまでの「勝敗数」は9勝9敗3引き分け。

仮に公開価格割れでのスタートなれば、リーマンショックのあった2008年以来、2年ぶりの年間での負け越しになる。

相場全体は安定しているものの、IPO市場の厳しさは昨年以上に深刻だ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0