SSブログ

内外で冷え込む [IPO情報]

先週は札幌証券取引所アンビシャスに北の達人コーポレーションが上場した。

同市場にとっても東証・大証以外の地方振興市場にとっても久々のIPOとなったが、結果は惨たんたるものであった。

公開価格から15%下落して始まり、そのまま薄商いに。

初日はまだいい方で盛り返す場面も見られたが、2日目以降は下値模索が続いている。

札証の売買代金は実はここ最近うなぎ上りなのだが、アキナジスタが動意付いているだけでその恩恵はさっぱりだった。

先週月曜日にはTOKYO AIMに五洋食品工業が上場した。

同市場に上場するのはメビオファームに続いて2社目になるが、正式に公開株オファリングを実施して「IPO」したのは同社が初となる。

メビオファームはあまりの不人気に公開株がさばけなかった。

同社も上場を1カ月延ばし、株数を削減するなどしてようやくこぎ着けた状態だ。

初値は初日100株だけ公開価格と同値で付くという何とも言えぬ展開だったが、メビオファームのように売り気配が何日も続く最悪の事態は避けられた。

商いはその後は4日目に200株が成立しただけの閑散が続いている。

そのほか、6月下旬に上場するIPOは仮条件の発表が相次いだが、3銘柄とも想定初値を上限としたレンジに。

新興市場の不安定さを反映してか、下方向への設定になった。

一方、海外ではIPOの先送りのニュースが相次いだ。

自動車レースの英フォーミュラ・ワンや、オンライン旅行代理店の米カヤック・ソフトウエア、英宝飾品大手のグラフ・ダイヤモンズ、露SNS(交流サイト)大手フコンタクチェなど。

株価急落に加え、米フェイスブックの上場後の急落が背景にあるという。

世界が注目した世紀のIPO後、投資家心理は一気に冷え込んでおり、国内外とも慎重姿勢ばかりが目立つ。


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。