SSブログ

日本原電、ウラン売却 [ニュース]

日本原子力発電が原発の燃料であるウランの一部を売却していたことが20日、分かった。

日本原電は敦賀原発1、2号機(福井県敦賀市)、東海第2原発(茨城県東海村)の計3基の原発を保有するが再稼働は見通しが立たず、借金の返済資金を確保するため、当面使う予定がないウランの一部を手放す方向となったとみられる。

日本の電力各社は、カナダや豪州など海外の資源会社からウランを輸入している。

手放す場合は売り主に引き取ってもらう手段があり、日本原電もこの方法を取った可能性がある。

日本原電は設備の防災対策を進めるため、関西電力など電力大手4社の保証を受けて銀行から約1千億円を借り入れており、今年4月に返済期限が来る。

関係者によると、ウラン売却で得た資金はそうした借金の返済に充てられる見通し。

日本で唯一の原子力専門発電会社である日本原電は、原子力規制委員会から敦賀原発2号機(福井県)の直下にある断層が活断層と指摘され廃炉の可能性が浮上。

残る2基も再稼働の見通しは立たず、経営の先行きは不透明だ。

日本原電は「ウラン売買について具体的には答えられない」(広報)としており、売却の有無や売却先を明らかにしていない。



nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 37

コメント 2

macinu

NZ/円高掴みしてしまいました~!!
by macinu (2013-02-21 09:39) 

kei70049

原発の報道は自民党が政権握ってからあまり報道されていないように感じますが、気のせいでしょうか?
by kei70049 (2013-02-21 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0