SSブログ

金ななる木は水では生きぬ・・・ [豆知識]


「金ななる木は水では生きぬ、汗をやらねば枯れていく」とは

相場格言の一つ。

意味を訳すとお金は怠けると生きない、努力をしなければ減っていく。

株式投資を「カネのなる木」に例えた格言です。

水と汗が指しているものを理解すれば、この格言の意味が見えてくるでしょう。

まずは「水」ですが、これは他所から流れてくる情報を指しています、次に「汗」ですが、これは個人の努力などを指しています。

株式新聞や専門雑誌などから得た材料を水としたら、そこから得た材料を自分で分析する努力が汗といえるでしょう。

相場の大局を読むこと、材料を分析すること、売買のタイミングを計ることが株式投資の技術となり「カネのなる木」を育てる肥料になるということですね。





nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 37

コメント 4

pandan

地震は大丈夫でしたでしょうか。
by pandan (2011-03-13 06:12) 

ぷりん

地震、大丈夫でしたか(・・?
by ぷりん (2011-03-13 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

地震の影響 大丈夫でやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 16:08) 

uryyyyyy

mydreamtoday さん、こんばんは。

更新止まっておりますが
ご無事でしょうか?
気になります。
by uryyyyyy (2011-03-15 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10日の東京市場15日の東京市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。