SSブログ

損得を決めるタイミング [投資の心得]

同じ銘柄を買っても儲ける人と損する人がいます。

儲けるのと損するのとでは天地の違いがあります。

なぜ、このような結果になるのでしょうか。

これは簡単に言ってしまえば、投資のタイミングの違いだけのことです。

どんな有望株でも投資タイミングの違いが、結果に大きな差を生み出すのです。

投資のタイミングは後でみれば簡単なように思えますが、現実はそうではありません。

株式投資で最も難しいのは、銘柄選択ではなく、タイミングであると言われるように、投資のタイミングは極めて難しいものなのです。

一般に株式は高くなると買いたくなり、安くなると売りたくなるものです。

タイミングとしては逆の行動をとりがちです。

「必ず儲かる投資法は何ですか」という質問に対する正しい答えは、「安く買って高く売ること」です。

しかし、現実の行動は違っているのです。

これが人間の心理なのです。

ですから、投資のタイミングの捉え方は、自分が自分の考えを裏切ることにあるという考え方ができます。

買いたい時は買いのタイミングではなく、売りたい時が買いのタイミングだということです。





nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。