SSブログ

無視してはいけない企業の血統 [投資の心得]

競馬の世界では、「サラブレッドは血で走る」といわれ、父親・母親の血統が重視されます。

株の世界で、血統が重要だといったら笑われるかもしれません。

ところが株の世界でも企業の血統がモノを言っている事実を見逃してはいけません。

血統というのは、長い歴史によって築かれるものです。

したがって、血統が良いということは、それだけの歴史を持っているということにもなります。

この間に築き上げた企業としての信頼性も高いはずです。

さらに血統を汚さないことが求められ、グループ内での経営に対するチェック機能も働いていると考えられます。

したがって、思わぬ不祥事で苦境に追い込まれるケースは相対的に少ないと考えられます。

企業をみる場合は、経営者をみることが大切だとお話したことがありますが、経営者の能力を一般の投資家が判断することは簡単ではありません。

世間の評判が良いから優れた経営者というわけでもありません。

逆に世間の評判を良くするため社外での活動に精を出し、会社のことがなおざりになっているというケースもあるのです。

経営の神様といわれた故松下幸之助氏は財界活動には一切目をくれませんでした。

経営者の能力判断が困難だとすれば、その会社の血統を見ることが重要になります。

血統が良い企業は、血を優先した企業同士の支援が十分に行なわれるでしょうし、経営に対するチェック、サポートも行なわれるからです。

旧財閥グループでは主要企業で定例的な社長会が開催され、様々な案件が議論されています。

銘柄選別にあたっては、リスク回避のためにも、企業の血統・素性といったものにも目を向けることも大切な場合があることがお分かりいただけると思います。


nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 23

コメント 1

楽しく生きよう

詳しくは言えませんが、輸出する企業にものを納入している仕事なので。というのが直接的な理由です。
もう一つは、円高で物作りの拠点が海外に出てしまうことによって国内の製造業従業者減少を懸念しているためです。
今朝の日経を見ていると大学生の人気就職先は、証券、銀行で埋め尽くされており、若者の考えに製造業離れが如実に表れて恐ろしいと思っています。
この証券や銀行にがんばってもらわないといけないですが、彼らががんばるためには製造業がうまくいかないといかんのだと思うのですが。いかがでしょう。
by 楽しく生きよう (2012-02-28 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0