SSブログ

不人気セクター様変わり [IPO情報]

2月上場銘柄がそろってブックビルディングを実施した。

直近上場株の高騰を背景に例年になくIPOへの関心は高まっているようだ。

昨年まで創薬ベンチャーといえば、公開価格は仮条件下限となって当たり前だったが、メドレックスは上限で決まった。

バイオバブルはブックビル中にピークを打ったものの、市場の関心は高いままだ。

REITの動きも同様だ。

今年は通常のIPOよりもREITの新規上場が一足早く始まるが、最初となるコンフォリア・レジデンシャルも上限で決まり、2銘柄目となる日本プロロジスリートも仮条件は逆算から得られる想定価格50万円に対し、51万~55万円と強含みでの掲示だ。

金融緩和の流れに乗って、年末から不動産関連も、値動きが強い代表的なセクターとなっている。

バイオ、不動産関連は株価は市況に左右されやすく、それだけにIPOでは人気・不人気の落差が激しい。

特にバイオは収益的な裏付けが乏しく、投資家心理に依存する。

新興市場の売買代金は大きく回復し、ようやくリーマンショック前の状態に戻った。

投資家のIPOへの期待が高まるなか、1月のIPO空白期間も相まって、一種の飢餓状態にあるといえる。



nice!(49)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 49

コメント 1

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2013-02-08 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。